- Blog記事一覧 -胃下垂になるとどうなる?
● 胃下垂になるとどうなる?
こんにちは^^
みなさん、ご存知の胃下垂・・・
しかしその改善法を知っている人は、意外と世の中には稀にしかおられないのが実情なんです。。
ぼくは、この8年の間に、数え切れないほどの胃下垂を治してきました。。
自分の胃についての体験をお話すると、下垂した胃を上げるまではストレスも手伝ってか、しょっちゅう胃がもたれたり痛くなったりしていました。
それで近くの胃腸内科へ行って薬を飲まされたり、胃カメラを飲んだりと随分苦しい思いをしていたものです。
それが今や、薬や検査とは無縁の世界になりました・・・胃の位置というのは大切だと身を以て理解できたわけです。
恥骨のすぐ上を押さえられると飛び上がるぐらい痛かったのだから、相当下垂していたことは事実ですね。
胃のぜん動運動は腸のぜん動運動と密接に関わり、胃の運動が盛んであれば腸も活発で便秘になりにくいのですが、なかなか教科書通りにいかないところが体なんですよね。
日本人は慢性的に食べ過ぎだと思うのですが、正直これが足を引っ張っている気がしますね。
せっかく胃が上がって胃が少し小さくなることで許容量が減っても、長年の習慣というものはなかなか変わるものではありません。
胃が大きい時も小さい時も、胃に対する許容量を超えていれば、それはもう立派な食べ過ぎということです。
当然腸のぜん動は鈍り、便秘がちになりやすいでしょう。
そして慢性的な過食は、全身の硬直へと繋がっていき、様々な体の不調を招く結果となります。。
それでも体は風邪をひいたりして何とか硬直を解放しようとしますが、そこで風邪薬を飲むばかりか、しっかり食べる人すらいるのですから、説明に苦労することもあります(笑)
この食べ過ぎだけは人間の煩悩と深く関わるので、ぼくには立ち入ることが出来ませんね。。笑
それともう一つ、胃下垂になる原因があるのです。
それは、ストレスと怒りです。
食べ過ぎと同様、ある程度は自分で制御できますよね^^