- Blog記事一覧 -否定的観念が痛みを作るとしたら…
● 否定的観念が痛みを作るとしたら…
こんにちは^^
ぼくは以前にフェイスブックで、「蒸しタオル法」というグループを運営していたことがあります。
ある日、グループで何気なく書いた投稿がたくさんシェアされ、多くのコメントを頂き、その反響の大きさに驚きました(笑)
以下、その投稿です・・・
● 否定的観念が痛みを作る
蒸しタオル法は、人体の痛みに対して有効な効果を発揮することが多いのですが、今日はもっと根本的な原因について触れたいと思います。
長年、多くの人の痛みを観察してきて気づいた、とても腑に落ちる共通項が一つだけあります・・・
それは、痛みを訴える人の多くが、表面的あるいは潜在的に否定的観念を強固に持っていることです。
そのことに神の意志というか、何か大きな力の存在を感じるというのが、ぼくの個人的見解ですが、この点については人それぞれ解釈の仕方があるかと思います。
具体的な例でいいますと、「誰かを許せない」という強い感情・・・これはもう、確実に体を蝕んでしまいますね。
どうも我々の意識構造と人体構造の仕組みは、その様に出来ているらしいのです。
痛みで悩んでおられる方のために参考までに書いてみましたが、自己を内省してみるのも、肯定的観念へのシフトに役立つかも知れませんね^^
~院長より~
体の不調や痛みというのは、根本的原因に遡ると、とてもシンプルな事からスタートしているのかも知れませんね。
どうも地球や宇宙のリズムというのは、本来が肯定的観念である様です。
そして、地球や宇宙のリズムと合っている人の共通項は、常に口から出てくる言葉が、
「うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ツイてる」などの肯定的な言葉であることが多いみたいです。
そう考えると、普段から何気なく使っている言葉が、健康にも人生にも大きな影響力を持って作用することになりますね^^