- Blog記事一覧 - 簡単セルフケア法の記事一覧

簡単セルフケア法の記事一覧

捻挫して医者から72時間安静と言われましたが、○○をしたら翌日には普通にレッスンができました!

2018.01.06 | Category: 簡単セルフケア法

こんにちは^^

友人のOさんが、ライブ会場の階段から落ち、足首をネンザされました。

そこでOさんは、ぼくがお勧めしている蒸しタオル法をされました。

すると、こんなことに!・・・(Oさんの投稿から)

皆さんご心配おかけましたが・・・・

それが、治って元気にレッスンしてます。

不思議、医者は、72時間安静というか、痛くて歩けませんから、痛みどめと座薬まででたのに・・・(><;)

お風呂も禁止、体温めたら、はれますからと、ひどく脅され・・・しょげていたけど、夜 池口さんに相談。そうです。

驚異の蒸しタオル法で、痛みがとれて、お風呂に入り、今日は、普通に、生徒さんにばれずに、レッスンできました_ρ(^^ )ノ

そして、たくさん出た薬飲んでません♬

ラッキーでした。 池口さんありがとう_ρ(^^ )ノ

~院長より~

Oさん、良かったですね^^

72時間安静、痛み止めの薬、お風呂はダメ・・・すべてデタラメで、体の真実に反しています。。

ぼくの施術法はすべて、この様な体についての真実に基づいています。

蒸しタオル法は、こちらです。

夜中に足がつるのはなぜ?

2018.01.04 | Category: 簡単セルフケア法

こんにちは^^

夜中に足がつって目が覚めるって、辛いですよね。。

夜中に足がつる原因は腰の硬直にありますので、腰に蒸しタオルをするといいですね。

腰の硬直がひどいと、日中はそうでもないのですが、

就寝中は硬直している箇所とゆるんでいる箇所の落差が大きくなり、足がつったりします。

ですので、腰をゆるめることで落差を小さくすれば、足がつらなくなります。

腰をゆるめるカンタンな体操もありますが、今回は蒸しタオルに留めておきますね。

実際に足がつって蒸しタオルをされた方のケースを紹介しますと・・・

こんばんは。

毎日夜中に足がつって目が覚める母。

蒸しタオルをふくらはぎにあててみたところ、つらなかったようです。

氷のように冷たい足は、熱々の足湯を試したところ、温かくなり、朝までよくねむれました。

ありがとうございます。続けてみます。

私もムシタオルを腰に当てて夜中の足がつる辛さから開放されました。

~院長より~

腰を緩めるのに蒸しタオルも有効ですが、DRTで腰を緩めるとさらに効果的です^^

「1ヶ月は治らないよ」と言うくらいの腫れ、アザが1週間で目立たなくなりました。

2017.11.26 | Category: 簡単セルフケア法

こんにちは^^

今日は、DRT仲間である濱岡先生が、患者様に蒸しタオルを薦めた結果をご紹介します。

濱岡先生から、こんなメッセージを頂きました・・・

私も患者さまが転倒して顔を打って、まさにお岩さん状態で青あざもひどかったので、蒸しタオルを薦めてみました。

「1ヶ月は治らないよ」と言うくらいの腫れ、アザが1週間で目立たなくなりました。

お正月前で息子さん家族が帰省する前に治って、心配させずにすんだと感謝されました。

教えてくださり、ありがとうございました!

~院長より~

体に何かトラブルが発生したらぜひ、蒸しタオル法を試してみてくださいね^^

【結果はもうビックリ!】 手首の痛みが和らぎ、手首も肩も、全身が軽くなった感覚だったのね!

2017.11.25 | Category: 簡単セルフケア法

こんにちは^^

今日は、ぼくが推奨する蒸しタオル法を実践された方のご感想を紹介します・・・

おはようございます♬

今日は、ビックリの蒸しタオル法についてお知らせさせてね。

あなたは捻挫をした時に、患部を冷す?それとも温める?

実は私、1週間くらい前に転んで手首を捻挫してしまったの。

手首からは肘くらいまで青アザになってるし、パンパンに脹れてるし、

捻挫も骨折も冷すものだって教えられてきたから、迷いもせずに冷やしていたのね。

なかなか改善しないので、かねてからフェイスブックの【驚異の蒸しタオル法】のグループに入っていたのを思い出して

試しに、蒸しタオルを当ててみようかしらと思ってやってみたのね。

結果はもうビックリ!

手首の痛みが和らぎ、手首も肩も、全身が軽くなった感覚だったのね!

それまで捻挫は冷すものって思っていたから、レンジでチンした熱いタオルを当てるのには勇気がいったの。

でもね、あなたが捻挫していたり、肩や肩甲骨の間に疲れがたまって、痛いくらいだったら、この驚異の蒸しタオル法を試してみてね!

もちろん自己責任でね。

そう言われると、私たちの内部にあるホメオスタシスちゃんが緊張するでしょ!

だけど、今まで信じていた固定観念を越えて、挑戦する価値は充分にあると思うの。

では、捻挫をしてしまったら、いつから蒸しタオルで温めたらいいのですか?と

私は主催者の、池口公治先生に聞いてみました。

お答えは、捻挫をした直後からだそうです。

私は、1週間過ぎてから試したので、その間家族や、特に家事炊事を代わってもらっていた長女はタイヘンだった思います。

ん〜、私は手首が痛かったけど、長女の作る食事がタイヘンに美味しかったので嬉しさも感じていました(≧∇≦)

患部を冷すか温めるかでも、過去の知識にとらわれていると、余計に苦しんじゃう事があるのね〜。

【驚異の蒸しタオル法】には、感謝・感激です〜〜\(^o^)/

~院長より~

体に何かトラブルが発生したらぜひ、蒸しタオル法を試してみてくださいね^^

初の屋久島登山でヒザが悲鳴をあげました(汗)

2017.11.15 | Category: 簡単セルフケア法

● 初の屋久島登山でヒザが悲鳴をあげました(汗)

こんにちは^^

フォトツアーで屋久島へ行った時のお話です。

まるで、もののけ姫の世界ですね^^

ぼくは普段はヒザの痛みは無いのですが、人生初の屋久島登山で右ヒザが痛くなりました。。

いや、きついのなんの。。苦笑

セオリー通り(笑)、やはり降りの時に、段差のキツい岩場で一瞬ヒザをねじった感がありました。

その晩は歩くのもままならず、正座が出来ない状態でした。

そこで蒸しタオルをしたところ、約2時間後にはまったく違和感無しっ!

我ながら、信じられない効果でした。

翌朝は、右ヒザは超軽く、むしろ左ヒザに重さを感じました(笑)

あくまでぼく個人の体験でしたが、蒸しタオル恐るべしです!

多くの場合、アイシングなどでヒザの熱をとりたがりますが、実は冷やしても熱はとれないんですね。

その理由は、熱の原因がヒザ周辺の体液の滞留にあるからです。

蒸しタオルには、その滞留を流す働きがあるのです。

ぼくの右ヒザは熱を持ち、フツーは冷やしたいところでしょうが、蒸しタオル一つで明らかに見事に熱は消え去りました。

ヒザを痛めた翌日にさらにヒザを酷使したのに、熱は消えたたままでまったく痛くなかったのです。

たまには自分の体で体験すると、大いに勉強になりますね^^

桐生 アーサー整体では、腰痛・肩こりのみならず、ひざの痛みの改善も得意としております。

ひざ痛でお悩みの方はぜひご相談くださいね^^

アクセス情報

所在地

〒376-0042
桐生市堤町3-4-9 モナベイルE号室
【お車でお越しの方】
JR桐生駅方面から国道3号線を直進、堤町3丁目の交差点を過ぎてすぐ、
『アンカー』の赤い看板を左折すると当院です

駐車場

2台あり
10番と11番をご利用ください

休診日

不定休

予約について

当院は完全予約制です。ご予約はお電話でお願い致します。