- Blog記事一覧 -食べることによって便を押し出しているとしたら、それは立派な便秘です!

食べることによって便を押し出しているとしたら、それは立派な便秘です!

2017.05.26 | Category: 整体の話

● 食べることによって便を押し出しているとしたら、それは立派な便秘です!

こんにちは^^ 

人間の体は本来、健康で正常に動いていれば、空腹時に体を動かすことで胃や腸がぜん動運動を始めて便を排出する仕組みになっています。

ところが体が硬直して働きが衰えてきた人は、食べることで便を押し出そうとします。

それでも排便がしっかりあるうちはまだいいのですが、

慢性的な食べ過ぎは、消化不良へとつながり、便秘の原因となります。

また、便秘の概念も誤解されがちです。。

毎日排便があるからといって、便秘ではないとは言い切れません・・・残便感があるなど、本人に不快感があれば充分に便秘です(笑)

逆に、数日に1回の排便でも、まったく調子良ければ便秘ではないんです。

いずれにしても、緩んだ体で働きが活発なら、便秘で苦しむことは無い筈です。

便秘の主な原因について書いておきますね・・・

・過食で体を硬直させる
・薬で風邪の経過を中断させ、体が緩むチャンスを逸する
・汗をかかない生活に慣れすぎ、体を硬直させる
・ストレスからの胃下垂によって、腸に負担をかける

まずは、日常的な食べ過ぎを控えることで、緩んだ体へ少しずつでも近づきましょう^^


アクセス情報

所在地

〒376-0042
群馬県桐生市堤町3丁目4-9 モナベイルE号室
【お車でお越しの方】
JR桐生駅方面から国道3号線を直進、堤町3丁目の交差点を過ぎてすぐ、
『アンカー』の赤い看板を左折すると当院です

駐車場

2台あり
10番と11番をご利用ください

休診日

不定休

予約について

当院は完全予約制です。ご予約はお電話でお願い致します。