- Blog記事一覧 -初の屋久島登山でヒザが悲鳴をあげました(汗)

初の屋久島登山でヒザが悲鳴をあげました(汗)

2017.11.15 | Category: 簡単セルフケア法

● 初の屋久島登山でヒザが悲鳴をあげました(汗)

こんにちは^^

フォトツアーで屋久島へ行った時のお話です。

まるで、もののけ姫の世界ですね^^

ぼくは普段はヒザの痛みは無いのですが、人生初の屋久島登山で右ヒザが痛くなりました。。

いや、きついのなんの。。苦笑

セオリー通り(笑)、やはり降りの時に、段差のキツい岩場で一瞬ヒザをねじった感がありました。

その晩は歩くのもままならず、正座が出来ない状態でした。

そこで蒸しタオルをしたところ、約2時間後にはまったく違和感無しっ!

我ながら、信じられない効果でした。

翌朝は、右ヒザは超軽く、むしろ左ヒザに重さを感じました(笑)

あくまでぼく個人の体験でしたが、蒸しタオル恐るべしです!

多くの場合、アイシングなどでヒザの熱をとりたがりますが、実は冷やしても熱はとれないんですね。

その理由は、熱の原因がヒザ周辺の体液の滞留にあるからです。

蒸しタオルには、その滞留を流す働きがあるのです。

ぼくの右ヒザは熱を持ち、フツーは冷やしたいところでしょうが、蒸しタオル一つで明らかに見事に熱は消え去りました。

ヒザを痛めた翌日にさらにヒザを酷使したのに、熱は消えたたままでまったく痛くなかったのです。

たまには自分の体で体験すると、大いに勉強になりますね^^

桐生 アーサー整体では、腰痛・肩こりのみならず、ひざの痛みの改善も得意としております。

ひざ痛でお悩みの方はぜひご相談くださいね^^


アクセス情報

所在地

〒376-0042
群馬県桐生市堤町3丁目4-9 モナベイルE号室
【お車でお越しの方】
JR桐生駅方面から国道3号線を直進、堤町3丁目の交差点を過ぎてすぐ、
『アンカー』の赤い看板を左折すると当院です

駐車場

2台あり
10番と11番をご利用ください

休診日

不定休

予約について

当院は完全予約制です。ご予約はお電話でお願い致します。