- Blog記事一覧 -冬は乾燥しやすく、水分補給が大切

冬は乾燥しやすく、水分補給が大切

2017.09.25 | Category: 簡単セルフケア法

こんにちは^^

今日は少し早いですが、冬の話をしますね・・・

冬というと、いかにも寒くてからだが硬直しそうなイメージがあります。

しかし実際のところはそうではありません。

体温を保つために体の中を燃やしているので、体は柔らかいです。

冬の症状で一番一般的なのは、乾燥です・・・手や足、顔が乾燥している人が目立ちますね。

日頃から上手に汗をかき、上手に水分を補給していないと、そのツケが回ってくるのがこの季節です。

冬は汗が出ないから腎臓の働きが悪くなるため、泌尿器関係の症状が多く出てきます。

体の中から乾燥してくるので、温かい飲み物を摂るなど水分を補給することが必要です。

特に女性は、足首が乾燥・硬直して喉の症状が出ることが多いのです。

最初は喉でするカラゼキだったものが、次第に腎臓に届くような深いセキに変わることがあります。

この時期に大事なことは、いかに体が水分を吸収するかであって、やはり汗と関連の深い胸椎5番(肩甲骨の真ん中)がしっかりしていれば、なんなく過ごせる季節だと思います。

やたらと水をガブガブと飲んでも役には立たないでしょう。

桐生 アーサー整体では、汗をかきやすい乾燥しにくい(みずみずしい)体へと導いていきます^^


アクセス情報

所在地

〒376-0042
群馬県桐生市堤町3丁目4-9 モナベイルE号室
【お車でお越しの方】
JR桐生駅方面から国道3号線を直進、堤町3丁目の交差点を過ぎてすぐ、
『アンカー』の赤い看板を左折すると当院です

駐車場

2台あり
10番と11番をご利用ください

休診日

不定休

予約について

当院は完全予約制です。ご予約はお電話でお願い致します。