- Blog記事一覧 -秋こそ骨盤矯正にはもってこいの季節!!

秋こそ骨盤矯正にはもってこいの季節!!

2017.09.12 | Category: 整体の話

● 秋こそ骨盤矯正にはもってこいの季節!!

こんにちは^^

我々の体は、四季に対応できる様に変化していきます。

その代表格が骨盤なんです。

骨盤は例えば、暖かくなる春から夏にかけては熱を発散させやすい様に開いていきますが、逆に、寒くなる秋から冬にかけては熱を取り込みやすくするために開いた状態から徐々に閉じていきます。

実によく出来ていますが、これはあくまで健康体の話です^^

夏場に暴飲暴食を繰り返したり冷やしてしまったりした体は大変です。。

これが、骨盤の歪んだ状態を作ってしまうのです。

体が硬直してしまって骨盤も歪んでいるものだから、これから冬に備えて骨盤は閉じようとしているのに上手く閉じることができません。

それで拮抗して無理がかかり、秋口には腰痛やギックリ腰が増えるという訳なんです。

骨盤が閉じようとしているこの時期に、歪んだ骨盤を矯正してあげることはとても意味があります。

食べ過ぎともう一つ、夏場に充分に汗をかかない生活をしていた場合は、さらに大変です。

なぜかというと、体に内向した汗の酸が秋になって胃腸に入り込み、胃酸となってお腹が空きすぎるのです!

つまり、これが食欲の秋の正体です。

ここで調子に乗って食べすぎると、ますます体が硬直して骨盤が歪むので、骨盤は上手く閉じにくくなります。

当然腰痛になりやすい訳ですよね。

そればかりではなく、秋に上手く骨盤が閉じれないと、冬場になって熱を効率的に取り込めなくなり、余分にカロリーを摂取して太りやすくなります。

また、代謝が悪いので老廃物も溜まりやすくなり疲れやすくなります。

ですので、骨盤が閉じようと動きたがっている秋こそ、骨盤が閉じやすい様に、体を緩めて骨盤矯正をしておく絶好のチャンスなのです。

体がしっかりと冬に対応できる様に、秋こそ骨盤矯正で備えましょう^^

桐生 アーサー整体がお手伝いさせていただきます。


アクセス情報

所在地

〒376-0042
群馬県桐生市堤町3丁目4-9 モナベイルE号室
【お車でお越しの方】
JR桐生駅方面から国道3号線を直進、堤町3丁目の交差点を過ぎてすぐ、
『アンカー』の赤い看板を左折すると当院です

駐車場

2台あり
10番と11番をご利用ください

休診日

不定休

予約について

当院は完全予約制です。ご予約はお電話でお願い致します。