- Blog記事一覧 -眠りが浅いのはなぜか?

眠りが浅いのはなぜか?

2017.07.30 | Category: 整体の話

● 眠りが浅いのはなぜか?

こんにちは^^ 

最近は眠れない・眠りが浅いという人が実に多いですね。。 以前よりも増えた気がします。

睡眠導入剤を服用しているという人も少なくありません。

しかしこれでは決して深い眠りは得られないので、安易な服用は避けた方がいいでしょう。

眠れない・眠りが浅いという患者さんの場合、たいてい大胸筋(鎖骨下にある筋肉)が硬直しています。

大胸筋は眠りと深く関連している筋肉なんですが、ここが硬直していると就寝中に深い呼吸が出来ず、どうしても眠りが浅くなるのです。

浅い呼吸だと、脳への酸素供給が欠乏してしまうからです。

深い眠りには深い呼吸が必要です。

肺は肺だけで呼吸しているのではなく、筋肉が関与している証拠といえますね。

今まで何人もそういう人をみてきましたが、大胸筋の緩め方はそんなに難しいものではありません。

また、こういう場合は鎖骨下に“硬結”(シコリの様なもの)が出ているものです。

鎖骨下には肺の負担が現れるからです。

余談ですが、このときに重要なのが、ただポイントを捉えるだけでなく角度を合わせることです。

深く眠るには大胸筋の緩みが必要ということですね。

深い眠りは潜在的な体力の増進につながります。

ちなみに眠れない人のからだをみると、多くの場合、上部胸椎や頸椎6番(この骨も眠りと関連している)も硬直しています。

人によっては頸椎6番の硬直から歪みとなり首の痛みを発しています。

まずはDRTで胸椎や頚椎を緩めると、徐々に深い眠りが得られる様になりますね^^

桐生 アーサー整体がお手伝いさせていただきます。


アクセス情報

所在地

〒376-0042
群馬県桐生市堤町3丁目4-9 モナベイルE号室
【お車でお越しの方】
JR桐生駅方面から国道3号線を直進、堤町3丁目の交差点を過ぎてすぐ、
『アンカー』の赤い看板を左折すると当院です

駐車場

2台あり
10番と11番をご利用ください

休診日

不定休

予約について

当院は完全予約制です。ご予約はお電話でお願い致します。